釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

• 堤防宇佐

フィールドスタッフ

三宅 雄彦(ハヤブサ)

【投稿日:2016-08-19】

HA500:
      ポケットスタイル 海小物五目セット

HA175:
      釣り場直行便 海小物ダブルウキ4.5m

釣果:キュウセン3匹、クロサギ1匹、ヒガンフグ1匹、カサゴ3匹、フエフキダイ1匹、クサフグ多数

久々に夏休みの帰省で高知に帰り、息子たちと宇佐に行ってきました。餌はオキアミのSサイズ使用。結構良型のボラがいたので期待していたのですが、ボラのアタリはなし。息子がヒガンフグ釣ったのですが、良い引きしてました。
    やはり、田舎はちょこっと出かけて、短時間でも楽しめるので良いですね。
    翌日、クロダイ結構あがってました。サヨリも見かけたので専用仕掛けあると良さそうですね。

釣行日 2016-08-15 時間帯午後 天気晴れ
    気温36℃ 水温
    2 水質やや濁り

• 船・ボート高知県 甲浦沖

フィールドスタッフ

前林 良治(ハヤブサ)

【投稿日:2016-07-30】

釣果:マダイ35~60cm・10本以上、レンコダイ 手のひら~30cm・10本以上、イトヨリ 20~50cm・8本、イラ、オジサン、ホウボウ、アヤメカサゴ、ミノカサゴなど。(写真の他にリリース多数)

快晴の予報にも関わらず、ずっと小雨で、ずぶ濡れになっての釣行でした。
    しかし、海面は凪で、風も弱く、絶好のタイラバ日和。
    ずっと常に釣れ続き、3時間釣行の予定が6時間釣行になりました。

とても多様な魚種をフリースライド1つで釣り上げることができ、満足です。

釣行日 2016-07-29 時間帯朝/昼 天気小雨

鬼掛チヌ 競魂チヌ 遠投仕様 イブシ茶
       鈎 1号~3号

釣果:チヌ

6月25日土曜日高知県須崎市浦ノ内の谷村筏さんにて筏釣りのサポートに参加。主催は高知市春野にある福祉センター内高知チャレンジドクラブです。参加者は6人、サポート4人です。筏釣り初心者の方二人のサポートをさせていただきました。最初は団子を握るのもぎこちなかったけど、2時間ぐらいすると上手く海底まで団子を届けられるようになったころから、ボラが団子を割ってくれだし、小さいながらも初チヌが釣れ、参加者全員から拍手です。針は競魂チヌ3号です。筏の南寄りで釣っていた方がわいわい言ってるじゃないですか、行ってみると40cmはあるチヌを釣り上げていました。今日の海の状況でよく釣りました。ボラや鯖子やらコノシロなど色んな魚が参加者の方を迎えてくれました。最後の最後に東角で釣っていた参加者の方が30cmオーバーを釣り上納竿です。鬼掛の針はばれること無く初心者の方を楽しい釣りに導いてくれました。

釣行日 2016-06-25 時間帯朝/昼 天気
    【タックル】筏用タックル
    【ハリス】2号
    【餌】EM 入のエコダンゴとオキアミボイルと生、コーンと練り餌

• 愛媛県中泊

【投稿日:2016-06-17】

釣果:グレ5枚、イサキ17枚

6月14日火曜日愛媛県中泊の長ハエに一人修行に行ってきました。夕釣りは私一人でしたので貸し切り状態。
    渡磯して一投目から40センチのクチブトグレが竿を曲げてくれました。午後3時までは満ち潮でしたのでグレもイサキ混じりで5枚釣れましたが、引き潮に変わり潮がゆるむとウスバハゲが水面でバシャバシャしだし、一時魚の反応が無くなり、風が吹かなくなるとやはり暑い。今回はイサキ狙いできたため、針は大きめの瞬速8号でした。ほとんど唇に綺麗に掛かってましたね。クチが切れひらいてもテンションをかけてると外れる気はしなかった。
    鬼掛けシリーズはかかりも良くばれにくいとこが良いですね。

釣行日 2016-06-14 時間帯 天気

• 高知県中泊

【投稿日:2016-05-18】

釣果:口太グレ

愛媛県愛南町の磯に鬼掛メンバーの釣り友福井さん・藤田さんとの釣行です。午後1時に中泊港を出航。先に長ハエに釣り友二人が渡磯。私一人松島の高場にあがり釣り開始。潮は引き潮でこの磯の潮としては最高とのことです。鹿島に向かって右手方向に潮は流れて50mくらい先で潮目が出来ているところに浮きグレの群れを発見。仕掛けを張りながら群れの下に流し込み誘いをかけるとウキが緩やかに入り合わせると、心地よい重みが竿先から手に伝わって来ました。取り込むと46センチのクチブトグレでした。仕掛けは4Bのウキに水中ウキ3Bでハリスは2.7号針は瞬速8号です。タナは二ヒロでジンタン無しです。
    この時期のグレは引きますね。今日は楽しい釣りが出来そうです。魚の位置は変わるけど、潮に会わせて流すと一投一投ウキが緩やかに入り、大小混じりのクチブトグレが心地よいくらい竿を曲げてくれます。午後3時くらいから潮が緩み浮きグレもいなくなり、鹿島向けて遠投ですね。潮と風が逆方向でしたので、仕掛けを馴染ませてから風に道糸をはらし、ハリスに角度をつけ張ってるとやみなくウキが緩やかに入り、午後4時過ぎ頃から潮が低場の方向に流れ出しました。タナは最初は2ヒロのままで流してると竿先に違和感が走りあわせると魚の重量感が手に伝わって来るではないですか、その後竿一本半までタナを変え40センチオーバーを三枚流れの中から引き出し午後5時30分納竿です。合計32センチ~40センチオーバーを19枚の釣果でした。釣れたグレの大半が白子を持ってました。
    渡船はこだま渡船さんでした。お世話になりました。

釣行日 2016-05-12 時間帯午後 天気

• 高知県中泊

【投稿日:2016-05-09】

釣果:グレイサキ

4月20日午後1時~5時半の釣果です。
    夕釣りが始まりました。中泊の長ハエにて鬼掛メンバーの藤田氏と久しぶりの磯釣りを楽しんで来ました。あいにくの悪天候で先端では波をかぶりながらの釣りでしたが、潮もこみになり激流の中を流し浮きグレやイサキを釣り、藤田氏との釣り対決は私に軍配が上がりました。
    イサキはまだ白子や卵がパンパンですのでこれから楽しめますので磯釣りに行きましょう。

釣行日 2016-04-20 時間帯 天気

一般

KIN

【投稿日:2016-03-22】

釣果:アオリイカ2ハイ(2665g・600g)

干潮から約30分後釣り場に到着。強風の中、風に乗せて大遠投!かっとびました!風と潮で流されるラインをメンディングしながらしっかり底をとる。大きく横に弾ませるイメージで2、3度スラックジャークを入れながらフォールを繰り返す。潮のヨレから抜けた所でジャーク中に違和感あり、フォールでアタリを待つも反応なし。今度は、ウィップジャークで素早く動かしテンションをかけながら水平フォール。そろそろ底につきそうな所でラインが走る。一度送り込み大きく竿を立てるとシッカリとイカの手応え。ドラグにまかせ行くだけ行かす。30m程度で止まり、さぁやり取り開始!何度かドラグを出されるが少しずつ寄ってきている。ラインの角度からそろそろ浮いて見える所だが、姿が見えない。ライトを照らしながらゆっくり巻き上げると、2キロはありそうと確信。ライトを直接あてず1発でギャフ成功。簡易計りで計測すると2.5kgを指している。クーラーにそのまま入れ、すぐにもう一度キャストするがアタリなし。
    少し移動しキャスト足元の岩場をテンションフォールで探っているとアタリ。600gを追加して終了。

釣行日 2016-03-21 時間帯深夜 天気晴れ
    強風 気温 水温17℃
    3 水質 中潮

• 高知 浦戸湾

フィールドスタッフ

竹内 直樹(鬼掛)

【投稿日:2016-03-11】

釣果:チヌ3匹

今回、初めて浦戸湾へチヌ狙いで昼まで釣行しました。釣友の情報によれば、餌取りもさほど多くないようで当たれば本命、「ベタ底狙いが良い」との事。底攻めチヌ3号で開始!
    なかなか、喰いは渋く長い沈黙のなか、この日は28、34、43センチを3尾をゲット。良型と思われる当たりを捕らえたのですが痛恨のラインブレイクでこの日は終了しました。常連の方からの話では、年無しが当たりだしてるみたいで、乗っ込み本番!これからが期待できるみたいです。

釣行日 2016-02-28 時間帯 天気

• 堤防新居浜市菊本の波止

フィールドスタッフ

國松 節(鬼掛)

【投稿日:2016-02-19】

鬼掛チヌ 軽攻めチヌ
       鈎 1号

釣果:コブダイ

新居浜市菊本の波止でのチヌ釣りにこんなのが釣れました。
    「こぶだい」67センチです。
    なんと、針はONIGAKEチヌシリーズ最細、最小の「軽攻めチヌ1号」
    ヘビー級の「かんだい」にもびくともしないこのパワー。
    『安心して下さい。どんなチヌでも取れますから』

釣行日 2016-02-07 時間帯 天気

鬼掛
       鈎 1号

釣果:チヌ3匹、ボラ4匹、平目1匹、チャリコ2匹

松山市に在住、近場の三津浜に行ってきました。
    朝9時過ぎからゆっくりスタートしました。
    もう雨は上がってたので気持ちよく始められました。
    たまたま、通りがかった山本さんに指導を受けてラッキー。
    引き潮5分、餌とりもほとんどなく、徐々に下の層を狙っていくといきなり、大型のチヌが顔を見せゲット!57cmほどらしいです。15分ほどして、また大型のチヌゲット。45cm。まもなくして、釣りのチョーさんが来てくれて取材受ける。少々照れぎみ。
    11/29放送だそうです。