釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 船・ボート金華山沖

    一般

    鈴木 リエ

    【投稿日:2018-04-12】


    釣果:マダラ3匹、カサゴ1匹、マサバ数匹

    水深90~100m付近を狙いました。
    ジグは状況により150~200gの重さを使用。

    タラを本命としたジギングは初めてなので、同船者を観察。
    釣っている様子を見ると、セミロングタイプであまりスライドしないジグに高反応の様子。
    ベタ底~底から5mの範囲で、スローピッチジャークで釣っていました。

    ジグをジャックアイフリーズに変えたところ私にもヒット!
    重みのある引きを味わいつつ、念願の本命マダラが釣れました。

    釣った後にタラの胃袋をチェックしたところ、出てきた魚はマイワシ。
    ちょうどジャックアイフリーズと同じサイズ感の魚がメインベイトだったようです。

    途中、マサバの猛攻でジグが落ちていかない時間帯もありました。

    私が釣ったサイズは2kgクラスで当日のアベレージサイズでした。
    でも同船者の釣果を見ると4~5kgクラスも多く釣れており、最大は7kgクラスも!
    上手い方は時合いで順調に数をのばし、10匹近く釣った方もいらっしゃいました。

    釣行日 2018-04-08 時間帯朝/昼 天気雨/晴れ
    気温5℃ 水温10℃
    5 水質やや濁り 小潮
    使用タックル
    【ロッド】tailwalk SALTYSHAPE DASH SPJ 633
    【リール】AbuGarcia SALTY STAGE REVO LJ-4-L
    【ライン】PE1.2号
    【リーダー】フロロ5号 3m