ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 船・ボート走水沖

    一般

    内山 由紀子

    【投稿日:2018-09-03】


    釣果:タチウオ5本

    鴨居の五郎丸さんから東京湾タチウオテンヤ体験会に参加してきました。
    出船時は雨がちらつく曇り空でしたが、途中から天気が回復して晴れてきました。
    走水沖の水深60m前後です。

    最初はゆっくりめのタダ巻き+ステイで誘ったところ、直後にふわっとテンヤが軽くなるアタリが。
    スローのタダ巻きに変えて何度もふわっとした食い上げのアタリがあったのでフッキング。
    ズンとダイレクトに重さが伝わりタチウオが乗りましたが、巻き上げている途中でバラしてしまいました。

    その後もゆっくりのタダ巻き+ステイでふわっとした食い上げのアタリがあり、フッキング。
    途中軽くなり不安になることもありましたが、ドラグ音も鳴り、大型特有の引きを楽しめました。
    上がってきたのは指6本のドラゴンサイズです。

    タダ巻き、ワンピッチジャーク、同じところで数回しゃくる、ひとつテンヤのような誘いなど混ぜ、その時のヒットパターンを探りながら誘って乗せていくという新しい釣り方がとてもゲーミーで楽しかったです。

    サイズも極細からドラゴンまで、船でもたくさん上がっていました。
    テンヤだと大型が釣れやすいようですね。
    アワセと巻き上げが難しく何回もバラしましたが、とても楽しい釣りでした。

    釣行日 2018-09-01 時間帯早朝/朝/昼/午後 天気曇り/晴れ
    強風 気温30℃ 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】シマノ ライトゲームBB 73M200
    【リール】バルケッタHG300 右ハンドル
    【ライン】PE:1号
    【リーダー】バリバス フロロ50lb