釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 甑島

    フィールドスタッフ

    柿添 賢(鬼掛)

    【投稿日:2016-01-07】


    • 使用製品

      B824D1:
      鬼掛 速掛グレ広層攻略 イブシ茶
      鈎 6号

    釣果:クロ:45センチを頭に13枚

    今シーズン好調続きの上甑島 里
    待望の寒グロシーズン突入

    12月26日に石原船長 蝶栄丸に予約を入れた。
    この日は多少風はあるものの絶好の条件の恵まれ、釣況も良いのことで期待して蝶栄丸に乗り込んだ。
    串木野港を出港し約45分で里に到着、船長から名前を呼ばれまず山中氏ら3名を降し地祇の瀬に私と市坪君が上礁した。
    時計は5時半、まだ回りは暗く一息つくと準備にかかる。
    針は鬼掛 速掛 グレ 6号 イブシ茶を使用
    仕掛は、感度の良いケイズ グレビス エスティ の0にバランサーを貼りシブシブに浮力調整した。
    ハリスはキザクラ全層セミフロートインパルス2号、ハリスは全層ハリストMG2号をセットした。
    同礁の市坪君は里に来るのは初めてと言うことで期待し最高~すね。釣れそう~すね。とウキウキ、ワクワクして仕掛けを作っている。
    準備を終えた私は右側に釣り座を構えることにした。
    満潮が8時くらいで上げ潮がゆっくりと右側から左前方に流れていて絶好の潮である。
    撒き餌を瀬際に撒き、覗いてみたところ右側からの本流の流れのが岩に当たり目の前に反転流が流れマキエサがその流れに吸い込まれていっている。
    これはいけるんじゃないかと思い1投目を手前付近に投入した。
    仕掛が馴染み少しずつウキが入っていき、1ヒロくらい入ったところでアタリがきた。幸先の良いアタリに引きを楽しみながらタモに納めたのは40センチのクロでした。
    同じやり方ですぐもう一枚が来て今日は入れ食いかなと思っていると流れが止まった。
    流れはしばらくは止まって、今度は右流れにまた左に安定しない。
    しかしマキエサと仕掛けが竿1本ほどで同調すると穂先を抑えるアタリがあるが合わせると抜けるので少し送ってやると走り出す。いまいち活性が良くない
    ので針を速掛 5号に変更し違和感なく食わせることにした。
    となりで苦戦している市坪君に竿1本くらいでの反誘導での釣りをすすめてみた。
    仕掛が馴染みウキを眺めていると待望のヒット慎重にやり取りをして仕留めタモに納まったのは35センチのクロでした。
    まずの1枚に笑みがこぼれる。
    下げ潮になっても安定しない流れは今度は正面から押してくる最悪の状態になった。
    仕掛にJクッション5号を追加し強引に仕掛けを入れ込みなじませる。
    手前に戻ってくるウキに集中しているとアタリがでた。すかさず合わせを入れるとズッシリした引きが返ってきた。
    今度は大きいよ!と市坪君に言いながら
    抵抗を交わし浮かせたのは45センチのクロでした。
    その後も、予想通りのパターンで当たってきた。
    軽くアタリがあっても付けエサを離しその後少し送って待っていると走ってくれる。
    市坪君もクロの合わせに苦戦したものの4枚のクロを釣ることができ記録更新となった。
    私も、45センチを頭に13枚のクロを釣ることができた。
    その日のクロの活性に合った釣り方を速く探すことが釣果につながることになる
    水温の変化の少ないワンドや比較的水深の浅いのエリアが条件的に良いと思われる。
    今後も里のクロは 安心してください 釣れてますよ!

    釣行日 2016-12-26 時間帯 天気
    気温 水温
    0 水質

  • 淡水滋賀県「甲南へらの池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2016-08-23】


    釣果:へら鮒113枚(48kg)

    8/21(日)は滋賀県甲賀市にある
    「甲南へらの池」の月例大会に参加してきました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。

    へら一心

    釣行日 2016-08-21 時間帯朝/昼/午後 天気曇り/晴れ
    強風 気温 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】9尺(皆空)
    【棚】40cm(ウキゴム~オモリまで)
    【道糸】へら侍童心1.0号
    【上下ハリス】へら侍童心0.6号/15-22cm
    【ウキ】吉田作シルバーブルー4号(カヤB6.5cm太パイプトップ)
    *エサ落ち目盛は4.5目盛だし

    ◆エサ(両ダンゴ)◆
    ペレ軽800cc
    ダンゴの底釣り夏200cc
    水400cc
    *50回程かき混ぜたら完成

  • 堤防七類一文字波止

    一般

    賢さん大きいおじいちゃん

    【投稿日:2016-08-21】


    • 使用製品

      鬼掛チヌ 軽攻めチヌ
       鈎 3号

    釣果:チヌ28センチ その他

    朝から暑く暑さとの戦い。
    我慢の釣果。

    釣行日 2016-08-21 時間帯早朝/朝 天気晴れ
    気温32℃ 水温
    0 水質
    使用タックル
    【竿】磯竿1号
    【道糸】2号
    【ハリス】2号

  • 淡水河川

    一般

    中山 太喜

    【投稿日:2016-08-19】


    釣果:ブラックバス4尾

    今日は朝から釣りに行きました。着いてすぐに、FPPオフセット1/0にスティックワームをセットしたノーシンカーで1尾目をキャッチ!そしてFPPオフセット1/0に細身のカーリーテールワームのライトテキサスのちょうちんで2尾目をキャッチ!さらにハイパートルネード7/0にハートテールをセットしたリグで2尾をキャッチ!FPPオフセットとハイパートルネードのフッ素コーティングで口の奥深くを貫通することができ安心してやり取りができました。

    釣行日 2016-08-17 時間帯 天気晴れ
    微風 気温35℃ 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】ポイズンアドレナ1610M
    【リール】クロナーク
    【ライン】ベーシック16ポンド
    【ルアー】スティックワーム
    【ルアー】ハートテール

  • 堤防宇佐

    フィールドスタッフ

    三宅 雄彦(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-08-19】


    • 使用製品

      HA500:
      ポケットスタイル 海小物五目セット

    • 使用製品

      HA175:
      釣り場直行便 海小物ダブルウキ4.5m

    釣果:キュウセン3匹、クロサギ1匹、ヒガンフグ1匹、カサゴ3匹、フエフキダイ1匹、クサフグ多数

    久々に夏休みの帰省で高知に帰り、息子たちと宇佐に行ってきました。餌はオキアミのSサイズ使用。結構良型のボラがいたので期待していたのですが、ボラのアタリはなし。息子がヒガンフグ釣ったのですが、良い引きしてました。
    やはり、田舎はちょこっと出かけて、短時間でも楽しめるので良いですね。
    翌日、クロダイ結構あがってました。サヨリも見かけたので専用仕掛けあると良さそうですね。

    釣行日 2016-08-15 時間帯午後 天気晴れ
    気温36℃ 水温
    2 水質やや濁り

  • 堤防境水道

    チーム鬼掛会員

    賢さん

    【投稿日:2016-08-16】


    • 使用製品

      B816D1:
      鬼掛チヌ 競魂チヌ 遠投仕様 イブシ茶
       鈎 2号

    釣果:チヌ二匹

    早朝から 小雨模様 後 雷。
    初めての 場所でしたが 35センチ、26センチ 二匹の釣果。

    釣行日 2016-08-15 時間帯 天気曇り/雨
    気温32℃ 水温
    0 水質
    使用タックル
    【竿】チヌ竿
    【リール】2500
    【道糸】1.75
    【ハリス】1.25 3ヒロ
    【ウキ】自立棒ウキ 0
    【重り】G5

  • 淡水大江川

    一般

    中山 太喜

    【投稿日:2016-08-16】


    釣果:ブラックバス50㎝・1尾

    岐阜県大江川も川全体的にアオコが発生しておりハイプレッシャーフィールド大江川には水質の悪化がチャンスと読みハートテールにハイパートルネード7/0の組み合わせでオーバーハング下の、バンク際に溜まったウィードの上をバジングでリアクションバイトを誘うと、ウィードからルアーが出た瞬間にバイト!見事上顎を貫通しミスなくキャッチすることができました。

    釣行日 2016-08-15 時間帯夕方 天気晴れ
    微風 気温34℃ 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】ポイズンアドレナ1610M
    【リール】クロナーク
    【ライン】ベーシック16ポンド
    【ルアー】ハートテール

  • 船・ボート瀬戸内海~姫島周辺

    チーム鬼掛会員

    弘中 尭

    【投稿日:2016-08-16】


    釣果:マゴチ1匹、エソ数匹

    いつもお世話になっていて、友人が船長のGlitterにて(HPはこちら)オフショアへ行って来ました。
    3人での乗り合いで、他の二人はアタリすらないという状況・・・。
    非常に厳しい中、キックボトム60gにて60cm超えのマゴチが釣れました。船中まともな魚はこれ1本というタフさでしたが、ハヤブサ製品で釣果を出せて一安心です。

    釣行日 2016-08-15 時間帯午後 天気薄曇り
    微風 気温33℃ 水温29℃
    2 水質クリア 中潮
    使用タックル
    【ロッド】ダイコー Spear SRB-66ML
    【リール】シマノ 14オシアコンクエスト201HG
    【ライン】ダイヤフィッシング レジオ PE0.8号
    【リーダー】フロロ 4号 2ヒロ

  • 船・ボート大分県 松原ダム

    フィールドスタッフ

    寺岡 正純(FINA)

    【投稿日:2016-08-20】


    • 使用製品

      13281:
      DSR132 AERO DOWN SHOT
      ※ネコリグ
       size #2

    • 使用製品

      FF205:
      FINESSE WACKY

      ※ノーシンカー
       size #6

      ※その他
      FF307:T・N・S OFFSET(ダウンショット)
      size #4
      使用

    釣果:ブラックバス10匹

    8月7日と8月14日 松原ダムにて大分チャプター第3戦、4戦が開催されました。
    フィールドコンディションは増水傾向で水質も悪くないです。
    8月7日はロッドマンカップ。 スタートは1番だったので、キッカー狙いでゴミフェンスに直行しましたが、まさかの不発。夏の定番岩盤エリアに移動して、FINAフィネスワッキーでセットしたノーシンカーワームを岩盤ギリギリに落としていると 400gのバスが連発!トップウォータープラグにも反応が良く このエリアで 7匹程釣って入れ替えをして、1585gでフィニッシュ。5位入賞する事が出来ました。

    8月14日はエバーグリーン・釣具の三平カップ。
    前大会から1週間が経過しましたが、ダムの水が驚く程クリアになっていました。 増水の影響で前週良かったエリアは、全く反応無し・・。下筌筋上流部に移動して、段々畑のエッジをFINA DSR132でセットしたネコリグをエッジギリギリに落として、500gをキャッチ!無数にある段々畑のエッジ、2~3mならネコリグ、もう少し深い4~5mならダウンショット(T.N.S offset*4)。小型クランクも使ってくまなくチェックして、1910gまでウェイトを上げる事が出来て3位入賞でした。
    年間順位も大幅に上がり2位になって、チャンピオンシップの出場権も取る事が出来ました。

    2大会ともFINAフックのおかげで、バラシもなく完璧な試合が出来ました。

    釣行日 2016-08-14 時間帯 天気
    気温 水温
    0 水質

  • その他リザーバー

    一般

    佐藤

    【投稿日:2016-08-14】


    釣果:ブラックバス53cm、52cm・2本

    ホームグランドの山間部リザーバーへ行って来ました。日中は猛暑になる暑さ、こんな時はタイミングとベイトの場所が重要で、朝イチに浮きゴミの下をベイトが回遊しているポイントへ入り、フィネスワッキーガードにルアーをセット、ツインワイヤーガードがゴミにひっかからずに、ルアーを奥の奥まで送り込むとビッグバスがヒット!しかも2本、これからフィネスワッキーガードの出番が増えそうです。

    釣行日 2016-08-13 時間帯早朝 天気晴れ
    微風 気温30℃ 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】6.4フィート
    【リール】ピュアフィッシングRevoLT
    【ルアー】OSPドライブクローラー4.5インチ ネコリグ
         ジャッカルフリックカーリー ノーシンカー
    【ライン】フロロ4ポンド