釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 堤防北九州の防波堤

    フィールドスタッフ

    馬場 英教(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-07-01】


    • 使用製品

      アジング専用ジグヘッド アジロック
       サイズ 0.5~1g

    • 使用製品

      FS303:
      アジング専用ワーム あじクルー
       カラー #16ケイムラレインボー、#18ケイムラサンセット


      ※その他
      FS306:メバル専用ワーム メバクルー ジャコピンテイル
      カラー #7UVアミエビピンク、#12UVオキアミ
      使用

      FREE KNOT レイヤードスーツ 着用

    釣果:アジ13匹・20~25cm

    最近の予測できない天気多い時に小雨ですが風が無く行けそう。

    雨位は、フリーノットレインウェアーで楽勝、楽勝なので釣行しました。

    釣り場は、少し濁りがありましたがメバルのライズが多くて生命観が満載です。

    最初のあじロック1gにケイムラレインボーをセットして一投目、表層をチェックしているといきなりバイト(心の準備が出来てない)何もできないままラインを切られてしまいました。

    ちょっと良いサイズがいるのかなと?

    同じリグをキャスト 表層を少し早めに引いて 一瞬止めるとバイト!!

    良く引くサイズは、25cmクラスでした。

    群れがいるらしく多数バイトあり捕獲できたのは、2匹だけ(やりとりが下手すぎました)

    群れが去ってからは、メバルのバイトをかわしながら釣っていきます。

    動きが早いとメバルのバイトが多くなってきたので、あじロック0.5gにアジクルーケイムラサンセットをセット。

    キャストして軽くアクションしてから動かさず5カウント程リグを落とし込んでいくとポツポツながら釣れてくれました。

    突くようなバイトが多い中あじロックしっかり掛かってくれて助かりました。

    釣行日 2016-06-29 時間帯夜/深夜 天気小雨
    無風 気温 水温
    1 水質やや濁り 小潮
    使用タックル
    【ロッド】アジングロッド 6.1f
    【ライン】エステルライン 0.2号
    【リーダー】0.8号

    【ロッド】アジングロッド 6.4f
    【PEライン】0.09号
    【リーダー】0.8号


  • 船・ボート京都府宮津市天橋立周辺

    一般

    辻本 忠司・辻本 由久

    【投稿日:2016-06-29】


    • 使用製品

      E-501:
      船キス ボートキス・カレイ・五目 2本鈎4セット
       鈎 7・8号

    釣果:由久(弟)10~24cmのキス81匹
    忠司(私)10~24cmのキス142匹 合計223匹

    6月27日月曜日に、京都府宮津市天橋立周辺にキスを釣りに行ってきました。

    いつもお世話になっています、宮津市波路のフィッシングセンター海友さんで船外機付きボートをレンタルしての釣りです。

    午前5時ごろ、弟の由久の操船でスタート。15分ほどで、天橋立の沖に到着し、釣り開始。

    砂浜に近づきすぎると、藻が多く根掛かりするので、少し沖を流すことにしました。すると、プルプルとキスのアタリがあり、20cmほどの良型のキスが釣れました。弟も同じくらいのキスをゲット。

    それからは、一投ごとにキスが釣れ、一時入れ食い状態になりました。当日最大の24cmのキスも釣れました。

    無駄な移動はせず、同じポイントを何度も流しました。ポツポツとキスは釣れ続き、13時30分に納竿。

    釣果は、弟が10~24cmのキス81匹、私は10~24cmのキス142匹、合計223匹のキスを釣ることができました。この日は、良型のキスが多く、楽しい一日になりました。

    釣行日 2016-06-27 時間帯早朝/朝/昼 天気晴れ/曇り
    気温 水温
    0 水質 小潮
    使用タックル
    【ロッド】ボートロッド
    【道糸】PE1号
    【その他】キス天秤
         オモリ10~20号
         エサ イシゴカイ

  • 船・ボート横須賀沖

    フィールドスタッフ

    川島 久司(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-07-14】


    釣果:40匹、カサゴ多数

    横須賀市大津港いなの丸から午後鯵船に乗船。猿島周りの脂の乗ったブランド鯵(猿鯵)を攻めます。60号アンドンビシにHayabusaの海戦アジを使用した。ハリスはゴマ鯖も混じると言う事で、2号でやる事とした。序盤はコマセが効くまでポツリポツリという釣果だったが、コマセが効き始めると丸々と肥えた鯵が入れ食いに!カサゴ交じりで40匹とマズマズの釣果!早朝・午前・午後便と手軽に楽しめる鯵。連日良い釣果出てます。

    釣行日 2016-06-26 時間帯昼/午後 天気曇り
    微風 気温25℃ 水温18℃
    2 水質やや濁り 小潮
    使用タックル
    【ロッド】ライトタックルロッド
    【リール】小型電動リール
    【その他】60号ビシ
         20cmゴムクッション

  • 船・ボート大分県 北川ダム

    フィールドスタッフ

    寺岡 正純(FINA)

    【投稿日:2016-06-27】


    釣果:ブラックバス 10匹

    満水の北川ダムに行ってきました。
    思ったより濁りは無かったけど、もの凄い浮きゴミです。
    とにかくゴミが少なく、水質の良い場所を探してウロウロしてみました。
    この日はクランクベイト等の横の動きに反応が良く、サイズが選べませんが良く釣れました。
    カバー周辺では 根掛かり知らずのリグ ストレートワームにN.S.Sフック パーフェクションをセットしてカバーをダイレクトに攻めて、数釣りを楽しみました。

    今回の釣行から 新製品のフリーノット フェイスマスクを使ってみました!
    立体裁断で作られているので サングラスの曇りも無く 通気性もかなり良く 日射しの強い1日でしたが 快適に釣りが出来ましたよ♪

    釣行日 2016-06-26 時間帯 天気晴れ
    気温 水温25℃
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】ダイワ ブラックレーベル 641UL
    【リール】ダイワ ルビアス 2506
    【ライン】フロロ 4lb

  • 筏・カセ高知県須崎市浦ノ内

    フィールドスタッフ

    門田 晃和(鬼掛)

    【投稿日:2016-06-29】


    • 使用製品

      B816D1:
      鬼掛チヌ 競魂チヌ 遠投仕様 イブシ茶
       鈎 1号~3号

    釣果:チヌ

    6月25日土曜日高知県須崎市浦ノ内の谷村筏さんにて筏釣りのサポートに参加。主催は高知市春野にある福祉センター内高知チャレンジドクラブです。参加者は6人、サポート4人です。筏釣り初心者の方二人のサポートをさせていただきました。最初は団子を握るのもぎこちなかったけど、2時間ぐらいすると上手く海底まで団子を届けられるようになったころから、ボラが団子を割ってくれだし、小さいながらも初チヌが釣れ、参加者全員から拍手です。針は競魂チヌ3号です。筏の南寄りで釣っていた方がわいわい言ってるじゃないですか、行ってみると40cmはあるチヌを釣り上げていました。今日の海の状況でよく釣りました。ボラや鯖子やらコノシロなど色んな魚が参加者の方を迎えてくれました。最後の最後に東角で釣っていた参加者の方が30cmオーバーを釣り上納竿です。鬼掛の針はばれること無く初心者の方を楽しい釣りに導いてくれました。

    釣行日 2016-06-25 時間帯朝/昼 天気
    気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    【タックル】筏用タックル
    【ハリス】2号
    【餌】EM 入のエコダンゴとオキアミボイルと生、コーンと練り餌

  • 堤防山形県酒田港周辺

    一般

    4代目アジだす

    【投稿日:2016-06-24】


    • 使用製品

      HS079:
      小アジ専科 079ピンクスキン
       鈎 3、4号

    • 使用製品

      HS135:
      小アジ専科 135白スキン
       鈎 3、4号

      ※HS079、HS135連結

    釣果:アジ23cm1匹、小アジ多数、小型メバル少々。

    夕まずめ、短時間勝負の型狙いに出ました。
    結果は・・・・。小アジ君の攻撃に遭い、厳しい情況(+。+)
    しかしながら、納竿間際に23cmの良型アジゲット!(^.^)
    チャレンジしてみるものですねえ~。

    釣行日 2016-06-22 時間帯夕方 天気晴れ
    気温 水温
    2 水質やや濁り
    使用タックル
    【竿】コンパクトロット1.8m20号負荷
    【リール】2000番+PE1.5号
    【オモリ】ナス5号

  • 船・ボート京都府京丹後市網野町沖

    フィールドスタッフ

    谷 泰介(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-19】


    釣果:真鱈70cm~40cm・3匹

    例年この季節から釣れ始める鱈ジギングへと行ってきました。
    生憎の南東の強風と高波により1時間程の釣りでしたが、真鱈の顔を見ることができました。
    水深250~270mの海底付近を狙いました。
    海況さえ良ければ数もサイズも伸びたと思います。

    釣行日 2016-06-19 時間帯 天気
    強風 気温24℃ 水温18℃
    4 水質クリア 大潮
    使用タックル
    【ロッド】SEA ZAURUSU
    【リール】オシアジガー150HG
    【PE】よつあみジガーX81.5号500m
    【リーダー】バリバスフロロショックリーダー40lb

  • 淡水愛知県豊田市「ひだ池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2016-06-22】


    釣果:へら鮒76枚(43.2kg)

    6/18(土)は愛知県豊田市にある
    「ひだ池」に行って来ました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。


    へら一心

    釣行日 2016-06-18 時間帯朝/昼/午後 天気晴れ
    気温 水温
    0 水質クリア
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】7尺(皆空)
    【棚】チョーチン
    【道糸】へら侍童心0.7号
    【上ハリス】へら侍童心0.6号/8cm
    【下ハリス】へら侍童心0.3号/50cm
    【ウキ】山六作 抜きセット用カヤB5cm極細グラスムクトップ
    *エサ落ちは1.5目盛だし

    ◆バラケエサ◆
    粒戦100cc
    粒戦細粒50cc
    セットガン100cc
    水250cc  *ドロドロにして5分放置
    セット専用バラケ200cc
    セットアップ100cc
    *50回程かき混ぜたら完成

    ◆クワセエサ◆
    感嘆(1袋にサナギ粉30cc入り)10cc
    水9cc
    *フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)

  • 船・ボート兵庫県豊岡市竹野町沖

    フィールドスタッフ

    谷 泰介(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-19】


    釣果:ケンサキイカ 胴長 40cm~25cm・30杯

    今季2度目のイカメタルに行ってきました。
    この季節は産卵絡みの大型を狙うべく、岸よりの水深35m前後のポイントにアンカリングしての釣りになります。
    当日は潮が速く若干重めのスッテ錘りをチョイス。
    一番下にスッテ錘りを付け、その上1m程上からエダスを取る仕掛けで挑みました。
    動きの速いスッテ錘りと、ユックリ沈む餌木の異なったアクションで同時に誘う作戦です。
    シーズン初頭ではありますが、飽きない程度に楽しめました。

    釣行日 2016-06-15 時間帯 天気晴れ
    気温20℃ 水温18℃
    2 水質クリア 中潮
    使用タックル
    【ロッド】ハヤブサ 天邪鬼8.2ft
    【PEライン】UNITIKAキャスラインPE2 0.5号
    【リーダー】UNITIKAエギングリーダー2.5号


  • 愛媛県中泊

    フィールドスタッフ

    門田 晃和(鬼掛)

    【投稿日:2016-06-17】


    • 使用製品

      B830D1:
      鬼掛グレ 瞬速グレ イブシ茶
       鈎 8号

    釣果:グレ5枚、イサキ17枚

    6月14日火曜日愛媛県中泊の長ハエに一人修行に行ってきました。夕釣りは私一人でしたので貸し切り状態。
    渡磯して一投目から40センチのクチブトグレが竿を曲げてくれました。午後3時までは満ち潮でしたのでグレもイサキ混じりで5枚釣れましたが、引き潮に変わり潮がゆるむとウスバハゲが水面でバシャバシャしだし、一時魚の反応が無くなり、風が吹かなくなるとやはり暑い。今回はイサキ狙いできたため、針は大きめの瞬速8号でした。ほとんど唇に綺麗に掛かってましたね。クチが切れひらいてもテンションをかけてると外れる気はしなかった。
    鬼掛けシリーズはかかりも良くばれにくいとこが良いですね。

    釣行日 2016-06-14 時間帯 天気
    気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    【竿】尾長スペシャル2.5m
    【リール】トーナメント3LBD 3000番
    【道糸】2.25
    【ハリス】2号
    【ウキ】3B
    【オキアミ】ボイルに配合餌・アカアミ