釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 淡水岐阜県大江川

    一般

    落花生

    【投稿日:2017-06-27】


    釣果:ブラックバス(ラージマウスバス)1匹

    葦際に落とすと直ぐにラインムーヴ。
    ガード付きのシューティングボールだから攻め方が多彩に出来る。

    釣行日 2017-06-26 時間帯早朝 天気晴れ
    無風 気温18℃ 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    【ロッド】DAIWA スティーズファイアウルフ
    【リール】DAIWA スティーズSVTW SHL
    【ライン】SUNLINE ベーシックFC14lb

    FF154:SHOOTING BALL 3/8oz
    手巻きラバージグ仕様
    落花生 でらでっかぴー

  • 淡水大阪府淀川姫島周辺

    フィールドスタッフ

    井上 隆史(ハヤブサ)

    【投稿日:2017-07-07】


    • 使用製品

      CA139:
      淡水小物仕掛 瞬貫手長エビ シモリ仕掛
       鈎 2号

    • 使用製品

      IS288:
      湖翔ワカサギ 瞬貫わかさぎ 細地袖型 追加用下鈎 夜光留
       鈎 1.5号

    釣果:手長エビ13匹(10cm~22cm)

    6月25日に今シーズン初の手長エビ釣りに行って来ました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、昼から雨も止み夕方の潮が上げだす時間に合わせて淀川姫島周辺へ。上げ潮と言うことから浅場へ動き出す手長エビを見て釣る方法とテトラ帯やゴロタ石の日陰の穴に潜んでいる個体を狙いました。仕掛は『瞬貫手長エビ シモリ仕掛』使用し、鈎はワカサギ用の『瞬貫わかさぎ 追加下鈎 細地袖型』も併用し効果的でした。
    『特長』
    ・チワワ糸付でハリス止めに簡単に脱着可能。
    ・キツネ鈎と袖鈎の2タイプでキツネ鈎は0.8~1.5号でバレにくく、袖鈎は1.5~2.5号で掛けやすいのが特長でどちらも個体の小さな抱卵メスもフッキング可能です。
    ・もちろん驚異の貫通性能『フッ素コーティングフック』で刺さり抜群です。
    是非お試し下さい‼︎オススメです☆☆☆
    お手軽に楽しめる『手長エビ』釣っても楽しい、食べても美味しいターゲット‼︎身近な河川の汽水域に多く生息しているので、楽しいんでみてはいかがでしょうか?
    近隣の武庫川でも沢山のファミリーなどで賑わいお盆過ぎまで楽しまれていますよ。

    釣行日 2017-06-25 時間帯夕方 天気雨/曇り
    微風 気温22℃ 水温
    0 水質やや濁り 大潮
    使用タックル
    【のべ竿】90cm
    【エサ】赤虫

  • 淡水兵庫県東条湖

    フィールドスタッフ

    佐々木 喜代文(FINA)

    【投稿日:2017-07-02】


    釣果:ブラックバス2匹・2440g

    6月25日(日)兵庫県東条湖で開催されたNBCチャプター兵庫第3戦に参戦してきました。前回から2か月近く経ち減水が進んだ東条湖、季節的にアフターもしくはアフター回復の魚を表層系、サイトで狙うプランを考えスタートしました。まず朝一に入ったポイントはダム管理事務所前の桟橋。ニードルシャッド4inc(リアルアユ)のピクピクをキャストするといきなりチェイスがあり、反転して桟橋の下に入っていくビックバスが確認できました。そして数投目、ニードルシャッドが桟橋の下に潜り込んだと思った瞬間、桟橋に引っかかったかと思うような重量感が伝わりスイープにフッキング。いきなりキロフィッシュをキャッチ。その後、サイトフィッシングに切り替えイマカツ三原ムシ、ハドルスイマー3incのジグヘッド、エコバチのノーシンカーなどを駆使しながら釣っていきますが、難易度の高い東条湖バスは反応こそするものの口を使ってくれません。そして雨が上がった後、不動の滝上流側でビックバスのスクールに遭遇。その内の1匹が沈まずに横へ横へと移動し時折ルアーに反応を示すので追いかけ倒し渓谷入り口の取水塔まで来たところでハドルスイマー3inc(フラッシュハス)のジグヘッドをバスの鼻先のボトムにステイさせロールアクションをさせたところ、スイッチが入り口を使ってくれました。ガリガリ君でしたがキロ程度の魚で2本で2キロアップは確実。残念ながら3本目はキャッチできずでしたが、結果は2440g(2本)で3位に入賞することができました。東条湖では稀にみる好釣果の大会で3匹揃えることの大切さを痛感した試合でした。今回は以前から得意としているニードルシャッドにFINAのファイナルフィネス#8を使ったピクピクと、ウィンターリーグ年間優勝時に活躍してくれたハドルスイマーのジグヘッドリグのサイトフィッシングがハマり結果を出すことができました。
    ファイナルフィネスはウルトラファインワイヤーでルアーの動きを邪魔することなく、アフターで体力のないタフコンディションのバスの弱い吸い込みでも確実にフッキングに持ち込める究極のフィネスフックになっています。一見、サイズが小さすぎると思われる方もいると思いますが、6月に発売したばかりです。夏以降のディープの釣りではさらに活躍してくれそうです。是非使ってみてください。

    釣行日 2017-06-25 時間帯 天気曇り/雨
    微風 気温24℃ 水温18℃
    0 水質クリア
    使用タックル
    【ロッド】ゼナック スピラドブラッカート S62-FORT
    【リール】シマノ ツインパワー2500S
    【ライン】東レバウオ エクスレッド 4lb
    【ルアー】イマカツ ニードルシャッド4inc(リアルアユ)
    【ルアー】ハドルスイマー3inc(フラッシュハス)
    【フック】ジグヘッド1/32oz

  • 淡水滋賀県甲賀市「甲南へらの池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2017-06-30】


    釣果:へら鮒101枚(37.6㎏)

    6/25(日)は滋賀県甲賀市にある
    「甲南へらの池」に行って来ました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。

    へら一心

    釣行日 2017-06-25 時間帯朝/昼/午後 天気曇り/雨
    気温 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】9尺(皆空)
    【棚】30cm(ウキゴム~オモリまで)
    【道糸】へら侍童心1.0号
    【上下ハリス】へら侍童心0.5号/12-18cm
    【ウキ】吉田作シルバーブルー1号(カヤB5cm太パイプトップ)
    *エサ落ちは5目盛だし

    ◆ダンゴエサ◆
    ペレ軽400cc
    (100ccカップで山盛り気味で計量)
    ダンゴの底釣り夏100cc
    (100ccカップで山盛り気味で計量)
    水200cc
    *練る様に50回程かき混ぜたら完成


  • 堤防新潟県 寝屋漁港

    一般

    敵は、味方のフリをする

    【投稿日:2017-06-25】


    釣果:シロギス4、5匹。

    ポケットスタイル+マルキューパワーイソメでOK!
    残念ながら、アジングセットの用意はしてませんでした。
    堤防周辺では、カゴ、アジングで、中型アジが、上がっていました。
    日中でも好調のようです。
    お近くの方は、遊びに行っては、いかがでしょうか?
    色々と用意していくと面白いかも…。

    釣行日 2017-06-25 時間帯 天気晴れ/曇り
    微風 気温?℃ 水温?℃
    1 水質クリア
    使用タックル
    【ロッド】コンパクトロッド1.8m
    【リール】2000番

  • 船・ボート遠州灘

    一般

    中村

    【投稿日:2017-07-01】


    釣果:ヒラメ0~4枚、大アジ2~7匹、サバ大漁

    毎日活性が高く、非常に楽しい釣行となっています。
    朝一から大アジ、サバが入れ食い。
    泳がせ釣りも良く当たりました。

    釣行日 2017-06-24 時間帯朝/昼 天気
    気温 水温
    3 水質やや濁り 大潮
    使用タックル
    【竿】2.3~2.6m
    【リール】電動3000番

  • 淡水愛知県豊田市「ひだ池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2017-06-28】


    釣果:へら鮒55枚(33.9kg)

    6/24(土)は愛知県豊田市にある
    「ひだ池」に行って来ました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。

    へら一心

    釣行日 2017-06-24 時間帯朝/昼/午後 天気晴れ
    気温 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】7尺(聖)
    【棚】チョーチン
    【道糸】へら侍童心0.8号
    【上ハリス】へら侍童心0.6号/8cm
    【下ハリス】へら侍童心0.3号/50cm
    【ウキ】仁成作ウォータースカッシュ5号(羽根B5cmグラスムクトップ)
    *エサ落ちは1目盛だし

    ◆バラケエサ◆
    粒戦100cc
    粒戦細粒50cc
    セットガン100cc
    水200cc  *ドロドロにして5分放置
    セットアップ150cc
    *50回程かき混ぜたら完成

    ◆クワセエサ◆
    感嘆(1袋にサナギ粉30cc入り)10cc
    水8cc
    *フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる


  • 船・ボート新島沖

    一般

    まお

    【投稿日:2017-06-27】


    釣果:マハタ 65cm・3.9kg

    仲間内の大会ついでに
    小学校1年生の長男の離島デビュー戦として
    新島沖へ根魚&マダイ狙いのジギングに行って来ました
    潮が素直で一流し目からスロージギングにバイト連発!
    チャンスと思い、長男にインチクをセット
    着底からスローのワンピッチで体ごと引き込まれるアタリ!根が少ないポイントなんで船底にラインが行かない様に左右に誘導、体制を立て直し引っ張り合い。
    サメだと思ってたら…水面を割ったのはナイスボディな本命マハタ!釣った本人も、私も放心状態
    3.9kgと中型ですが、これが大会の優勝魚に!
    本人もどや顔の大満足な釣果になりました。

    釣行日 2017-06-24 時間帯早朝 天気晴れ
    微風 気温 水温22℃
    2 水質クリア 大潮
    使用タックル
    【ロッド】Shimano GAME type slowJ B682
    【リール】Shimano barchetta BB 201hg
    【ライン】Berkley superFireLineCOLORED 12lb
    【リーダー】fluoro Carbon 20lb

  • 船・ボート東京湾

    フィールドスタッフ

    三宅 雄彦(ハヤブサ)

    【投稿日:2017-06-26】


    • 使用製品

      SW108:
      一刀両断 船太刀魚仕掛 1本鈎2セット

    釣果:タチウオ4本、サバ2匹、アジ1匹

    夏タチはまだ本番ではないので、タチウオ狙いで出船している船宿も極端に少なく、釣果も良くない。
    ただ、金谷沖の少し深場狙いのようなので、ドラゴンに期待して釣行してきました。
    ポイントの金谷沖についたら、船団も小さい。周りの船をみていても、ポツポツあがっているサイズは予想に反して小型。
    案の定、私の最初にゲットしたサイズも70センチサイズ。
    ミヨシはルアーの方でしたが、やはりあがってくるのは小型。
    終盤戦になってやっと110センチ五本指サイズのドラゴンゲットできました。思わず、ニッコリ。
    その後も何回かアタリあったのですが、食い込んでくれませんでした。
    まだまだ、修行不足ですね。
    夏タチ本番スタートしたら、再度釣行してみたいと思います。

    釣行日 2017-06-24 時間帯朝/昼 天気晴れ
    微風 気温27℃ 水温
    2 水質やや濁り

  • 船・ボート遠州灘

    一般

    中村

    【投稿日:2017-07-01】


    釣果:オオスジハタ3kg、ヒラメ43~60cm・2~6枚、マアジ36~43cm・2~5匹、ホウボウ0~2匹、サバ大漁

    朝一はイワシの群れで色々な魚を釣り、その後は小アジを釣って大物狙い。
    開始早々に3kgのハタが釣れ、その後もヒラメがポツポツ…。

    釣行日 2017-06-23 時間帯朝/昼 天気晴れ/曇り
    気温 水温
    3 水質やや濁り 大潮
    使用タックル
    【竿】2~2.6m
    【リール】電動2000~3000番