釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 愛媛県中泊

    フィールドスタッフ

    門田 晃和(鬼掛)

    【投稿日:2016-06-17】


    • 使用製品

      B830D1:
      鬼掛グレ 瞬速グレ イブシ茶
       鈎 8号

    釣果:グレ5枚、イサキ17枚

    6月14日火曜日愛媛県中泊の長ハエに一人修行に行ってきました。夕釣りは私一人でしたので貸し切り状態。
    渡磯して一投目から40センチのクチブトグレが竿を曲げてくれました。午後3時までは満ち潮でしたのでグレもイサキ混じりで5枚釣れましたが、引き潮に変わり潮がゆるむとウスバハゲが水面でバシャバシャしだし、一時魚の反応が無くなり、風が吹かなくなるとやはり暑い。今回はイサキ狙いできたため、針は大きめの瞬速8号でした。ほとんど唇に綺麗に掛かってましたね。クチが切れひらいてもテンションをかけてると外れる気はしなかった。
    鬼掛けシリーズはかかりも良くばれにくいとこが良いですね。

    釣行日 2016-06-14 時間帯 天気
    気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    【竿】尾長スペシャル2.5m
    【リール】トーナメント3LBD 3000番
    【道糸】2.25
    【ハリス】2号
    【ウキ】3B
    【オキアミ】ボイルに配合餌・アカアミ

  • 船・ボート青森県風合瀬沖

    フィールドスタッフ

    小松 悟(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-15】


    釣果:アカムツ1匹、アラ1匹

    今回は釣り友に誘われて青森県の風合瀬沖のアカムツ狙いに行って来ました。
    本格的に狙うのは初めてでしたが、以前から狙ってみたいターゲットだっだので準備、イメトレはばっちり^0^
    間に合えば新商品のジャックアイスイッチを投入予定でしたが残念ながら間に合わずジャックアイスロー200gメインで頑張りました!
    初挑戦で小さいながら本命のアカムツをGET出来ました。
    さらにゲストのアラまでGETしちゃいました^o^

    釣行日 2016-06-14 時間帯早朝/朝/昼 天気曇り
    気温 水温
    4 水質クリア
    使用タックル
    【ロッド】バレーヒル ジャックセイバーSX JSXC-63M
    【リール】ダイワ ソルティガ 10H
    【ライン】バークレイ スーパーファイヤーライン 1.2号
    【リーダー】よつあみ FC ULTRAAbsorber 19lb

  • 船・ボート小樽沖

    フィールドスタッフ

    川島 久司(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-23】


    釣果:アイナメ 48cm筆頭に20本、エゾメバル、ホッケ、マゾイ、マガレイ多数

    北海道遠征3日目
    小樽 シェイクさんにお邪魔をしました。今回はロックフィッシュとカレイのリレーで出船。ロックフィッシュは朝方30~40mの沈船を狙ったが反応が悪く、浅場に移動!すると北海道名物ビール瓶級のアイナメが連発!日が高くなるに連れエゾメバル(ガヤ)の活性も高くなりマゾイも混じりました。今回もひとつてんや専用冷凍海老でやったのですが、入れ食いもあり巨大なアイナメをボコボコと抜きあげることができました。ここ小樽でのロックフィッシュの定番とも言えるワームでのロックフィッシュシーンを変える衝撃的な釣れっぷりといっても良いのでないかと思います。後半のカレイ釣りですがシーズンを越えてしまった事もありマガレイ主体に小型が釣れましたが、隼華の本間千絵さんも健闘し、田中留美子さんはそこで、きびなご餌を使用したヒラメ釣にチェンジ!巧みな竿捌きで見事ヒラメをGETしました。今回の旅を通じ北海道の魚影の濃さに驚かされた遠征でした。船宿スタッフ、隼華、並びに同行して頂いた皆様3日間有難う御座いました。

    釣行日 2016-06-12 時間帯早朝/朝/昼 天気晴れ
    無風 気温17℃ 水温14℃
    2 水質やや濁り 小潮
    使用タックル
    【竿】ライトタックルロッド
    【リール】小型両軸リールPE1号
    【仕掛】カレイ誘導天秤 自作カレイ仕掛 3本針
        カレイ針13号 フロロカーボン4号 1.0m
        クロスビーズ・夜行ビーズ・金玉

    【竿】ひとつてんや専用竿
    【リール】小型スピニングリール PE1号
    【リーダー】リーダー4号 2m

  • 淡水兵庫県川辺郡「清和台天神釣り池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2016-06-15】


    釣果:へら鮒91枚(37.9kg)

    6/12(日)は兵庫県川辺郡にある
    「清和台天神釣り池」に行って来ました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。

    へら一心

    釣行日 2016-06-12 時間帯朝/昼/午後 天気曇り/雨
    気温 水温
    0 水質クリア
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】7尺(皆空)
    【棚】チョーチン
    【道糸】へら侍童心0.7号
    【上ハリス】へら侍童心0.6号/8cm
    【下ハリス】へら侍童心0.3号/35cm
    【ウキ】山六作抜きチョーチン用(カヤB5cm極細グラスムクトップ)
    *エサ落ちは1.5目盛だし

    ◆バラケエサ◆
    粒戦100cc
    粒戦細粒50cc
    セットガン100cc
    水250cc  *ドロドロにして5分放置
    セット専用バラケ200cc
    セットアップ100cc
    *50回程かき混ぜたら完成

    ◆クワセエサ◆
    感嘆(1袋にサナギ粉40cc入り)10cc
    水10cc
    *フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)


  • 島根県隠岐の島

    チーム鬼掛会員

    賢さん

    【投稿日:2016-06-14】


    • 使用製品

      B815E1:
      鬼掛チヌ 底攻めチヌ オキアミオレンジ

    釣果:チヌ47cm、カワハギその他

    当日予報では 深夜からの雨でしたが
    夕方近くから降り出し 朝までやんだり
    降ったりの天候
    先日 のリベンジ釣行でしたが 少し
    期待外れの釣果次回に持ち越し!

    釣行日 2016-06-12 時間帯 天気曇り/雨
    気温 水温
    3 水質 小潮
    使用タックル
    【竿】磯竿1・25
    【リール】2500
    【道糸】ハリス3号

  • 堤防嫁泣港

    フィールドスタッフ

    越智 賢司(FINA)

    【投稿日:2016-06-12】


    • 使用製品

      アジング専用ジグヘッド アジロック

    • 使用製品

      アジング専用ジグヘッド アジクルー

    釣果:アジ20cm多数

    久しぶりにアジングに行って来ました。
    場所は萩の嫁泣港。深夜から早朝にかけての釣行。リグはもちろんアジロックにアジクルー。
    一投目から20cmの良型がヒット。釣り方はいったんボトムまで落とし、それからゆっくりと巻くという方法で、とにかくボトムを意識しながら釣っていく。
    ボトム付近にいるアジは比較的大きく20cm前後はある。
    結局、朝までに20cm前後のアジが30匹程度の釣果。アジロックにアジクルーはやっぱり最高です。

    釣行日 2016-06-12 時間帯深夜 天気
    気温 水温
    0 水質

  • 船・ボート余市沖

    フィールドスタッフ

    川島 久司(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-23】


    • 使用製品

      SD830:
      深場用胴突 深場五目 キンメ・ムツ 7本鈎

    • 使用製品

      FS424:
      ジャックアイ スロー

       サイズ 200g 
       カラー #6アカピングロー

    釣果:タラ 2本、カジカ、ヤナギノマイ、ホッケ

    北海道遠征2日目
    余市 シーランチさんにお邪魔しました。今回の狙いは沖の根魚。タラ主体に北海道の根魚を餌で狙い打ちます。この日は、隼華の阿部碧さんに加え田中留美子さんも乗船。胴突き仕掛けに秋刀魚や烏賊を付けて100~130mの粒根を探ります。田中さんと2名同行した方はルアーでタラを狙いました。この日は潮の状況で活性が弱い中、何故か胴突きの餌には魚が寄り付かず、ルアーが良かったようで艫の常連さんは終始順調な食いを見せた!私もタックルを電動ジギングに変えてやると早速タラが掛かってきました。底中心のフォールを意識してなんとか小型ながら2匹。他には船中ホッケやヤナギノマイ、カジカが釣れていました。船長曰く仕掛けを嫌っているようで反応に当てると群れが散ると言っていました。潮が良くなれば食いはばっちりだそうです。期待しましょう。

    釣行日 2016-06-11 時間帯朝/昼/午後 天気曇り/晴れ
    気温15℃ 水温14℃
    2 水質クリア 小潮
    使用タックル
    【竿】スタンディング泳がせロッド
    【リール】中型電動リールPE6号

    【仕掛】キンメムツ7本針
        錘250号

    電動スロージギング
    【竿】ライトタックルロッド
    【リール】小型電動リールPE 2.5号
    【リーダー】フロロカーボン7号

  • 山形県 鼠ヶ関 西島

    フィールドスタッフ

    大塚 真人(鬼掛)

    【投稿日:2016-06-13】


    • 使用製品

      B830D1:
      鬼掛グレ 瞬速グレ イブシ茶
       鈎 8号

    • 使用製品

      B816D1:
      鬼掛チヌ 競魂チヌ 遠投仕様 イブシ茶
       鈎 3号

    釣果:黒鯛35cm~45cm・4枚

    6/11(土)
    前回5月の粟島釣行から戻り、すぐにまた粟島予約を確認しましたがすでに予約はいっぱいでした。そこで今回粟島を断念し、山形県鼠ヶ関にある西島へ釣り友6名で行ってきました。
    朝一勝負となり、日中はフグのアジトとなり、エサ取りの猛攻尾でした。
    釣果は35~45cmの黒鯛4枚で納竿となりました。

    釣行日 2016-06-11 時間帯早朝/朝/昼 天気晴れ
    無風 気温 水温
    2 水質クリア 小潮
    使用タックル
    【竿】磯竿1.5号
    【リール】2500
    【道糸】2号
    【ハリス】1.7号

  • 船・ボート苫小牧沖

    フィールドスタッフ

    川島 久司(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-23】


    釣果:マカレイ/イシガレイ 27枚、アイナメ 12本、クロソイ 5本、エゾメバル 1匹

    北海道遠征1日目
    苫小牧船宿シーホースさんにお邪魔致しました。今回は関東からの釣仲間に加えHayabusa 隼華の北海道支部 阿部碧さんにナビゲートをして頂き午後船より釣りを楽しんだ。前半は20m棚でのカレイ狙い。餌のアオイソを付けると、イシガレイと小型のマガレイが入れ食い!あっという間にカレイがクーラーを埋め尽くした。イシガレイ(イシモチガレイ)の型は大きく最大で45cmでいい引きを見せてくれた。その後は堤防脇のロックフィッシュ!地元ではテキサスリグ+ワームが主流だと言うがあえてそこを関東から持参したひとつてんや専用海老と遊動テンヤで攻め、巨大なアイナメ、クロソイ、エゾメバル(ガヤ)をゲットする事が出来た。気付けば大型のロックフィッシュでクーラー満タン、初日にして北海道のポテンシャルを知る事となった。

    釣行日 2016-06-10 時間帯昼/午後/夕方 天気晴れ
    微風 気温17℃ 水温14℃
    2 水質やや濁り 中潮
    使用タックル
    【竿】ライトタックルロッド
    【リール】小型両軸リールPE1号
    【仕掛】カレイ誘導天秤 自作カレイ仕掛 3本針
        カレイ針13号 フロロカーボン4号 1.0m
        クロスビーズ・夜行ビーズ・金玉

    【竿】ひとつてんや専用竿
    【リール】小型スピニングリール PE1号
    【リーダー】4号 2m

  • 船・ボート愛知県知多半島

    フィールドスタッフ

    伊豫部 巧(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-06-09】


    • 使用製品

      FS509:
      超動餌木 乱舞V3 RATTLE

       サイズ 3.5号
       カラー #3マブテオレンジ、#6アカテピンク、#7アオテピンク、#8ミドテピンク、#10ムラテムラサキ、#11シェルテオリーブ

    釣果:アオリイカ8杯

    今シーズン絶好調の知多半島アオリイカ。
    週明けともあってハイプレッシャーを想像してましたが、思いのほかアオリイカの反応が良かったです。
    今回使用した餌木は、超動餌木乱舞V3ラトル。
    今回の釣果全てが乱舞V3ラトルでした。
    ラトル音でイカを引き寄せる効果抜群です。ラトル音でイカにスイッチが入ったり、音で怒らせて抱かせると言った事も可能です。
    こまめにカラーローテーションを繰り返したのも今回の釣果に繋がったと思います。
    日が昇った後や日中は、グリーンテープ、ブルーテープが強かったです。
    周りが余り使用していないテープを選ぶのも釣果に繋がりました。

    釣行日 2016-06-06 時間帯 天気晴れ/曇り
    微風 気温25℃ 水温20℃
    2 水質クリア 大潮
    使用タックル
    【ロッド】シマノ セフィアCI4+ S803ML
    【リール】 シマノ ヴァンキッシュC3000
    【ライン】 サンライン PE-EGI ULT0.6号
    【リーダー】 サンライン シューターFCスナイパー8lb