釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 堤防淡路島

    フィールドスタッフ

    井上 隆史(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-03-31】


    釣果:メバル8匹

    今回の釣行は、久しぶりに淡路島観光ホテルのプライベート釣場でメバリングを楽しんで来ました♪
    到着後、ちょっと厳しい状態ですよ‼︎とお聞きし、頑張って下さいとのことでした…。
    開始そうそう…メバクルー ジャコピンテール(ベイトシルバー)JH単体で小さいながらも、金メバル2匹キャッチし、狙いを変えてワインドにシフトすると少しサイズアップに成功!
    更に、キャロ、スプリットとやってみましたが…結局サイズは伸びず、JH単体に戻して再び開始‼︎
    JHのウエイトも1.5gと2gを使い分けながら、思いのレンジに通すとクンッ‼︎というアタリに上がってきたのは25㎝‼︎…再度同じように通して同サイズが連発‼︎となり、ワームのカラーをクリアー系のベイトシルバーからアピール系のストロングチャートに替えてコッン‼︎再び同サイズをキャッチしました♪
    少し活性が上がってきたところで、フロートリグのアジロケット(F)+アジロック ラウンドで狙いましたが…痛恨のラインブレイク‼︎
    すぐさま、JH単体でフォローを入れましたが…上がってきたのは、小さなブルーバック笑!
    そして、終了間際に23cmをもう1匹追加し終了としました♪
    とても楽しいひとときを過ごせました。
    是非とも次回また、チャレンジしたいと思います。

    釣行日 2016-03-27 時間帯 天気曇り
    気温8℃ 水温
    2 水質クリア 中潮
    使用タックル
    【ロッド】シマノSoare cl4+Ajing S610LS
    シマノSoare cl4+Ajing S608ULS
    【リール】12 ルビアス2004
    月下美人2004
    【ライン】サンライン SmallGame PE0.2号
    【リーダー】サンライン1号


  • 島根半島七類

    チーム鬼掛会員

    賢さん

    【投稿日:2016-03-28】


    • 使用製品

      B815E1:
      鬼掛チヌ 底攻めチヌ オキアミオレンジ
       鈎 2号

    釣果:チヌ2匹、アイナメ1匹

    予報では 雨でしたが 何故か昼までは晴天釣りやすい状況
    10名での釣行 3名のかたに釣果あり
    1人でチヌ4匹釣り上げた人もいました
    他の釣果では特大の寒鯛 の釣果あり
    でか!

    釣行日 2016-03-27 時間帯 天気晴れ/雨
    微風 気温10℃ 水温
    3 水質 中潮
    使用タックル
    【竿】チヌ
    【リール】2500
    【浮き】B
    【道糸】ハリス1・75

  • 下田・須崎

    フィールドスタッフ

    井上 茂樹(鬼掛)

    【投稿日:2016-03-27】


    • 使用製品

      B830D1:
      鬼掛グレ 瞬速グレ イブシ茶
       鈎 4号

    • 使用製品

      B824E1:
      鬼掛グレ 速掛グレ広層攻略 オキアミオレンジ
       鈎 4号

    釣果:口太メジナ41cm、35cm、32cm

    今回の釣行は、西関東支部の第1回大会です。私は大会役員でもあるので、会員の皆さんが渡礁した後で、赤崎という地磯に室田スタッフと上がりました。今日は東の風とウネリで、我々の釣り座は波が這い上がり、釣りをするには厳しい状況でした。10時を過ぎ渡船が来たので、会員の皆さんの見回りに行く事に。何処の磯も厳しそうです。カマタテと言う磯のみ、良型メジナが釣れている様でした。見回りが終了し、船長が磯替えをしてくれる事に。磯は”ちゃぶ根"です。役員はお昼上がりなので、残り1時間の勝負で、何とか40UPを出す事ができました。次回の西関東支部は、6月5日(日)に妻良で開催します。良型の尾長メジナ、お土産のイサキが竿を絞ってくれるでしょう。会員の皆さん、お待ちしています。

    釣行日 2016-03-27 時間帯 天気曇り/晴れ
    気温13℃ 水温15.5℃
    4 水質やや濁り 中潮
    使用タックル
    【竿】1.2号 
    【リール】2500番
    【道糸】1.7号
    【ハリス】1.5号
    【ウキ】S-0

  • 淡水愛知県豊田市「ひだ池」

    社員

    斉藤 心也(鬼掛運営課)

    【投稿日:2016-03-30】


    釣果:へら鮒70枚(38.5kg)

    3/26(土)は愛知県豊田市にある
    「ひだ池」の月例大会に参加して来ました。
    詳細はブログに掲載しましたので見に来て下さいね。

    へら一心

    釣行日 2016-03-26 時間帯朝/昼/午後 天気晴れ
    気温 水温
    0 水質やや濁り
    使用タックル
    ◆タックル◆
    【竿】8尺(閃光XX)
    【棚】チョーチン
    【道糸】へら侍童心0.8号
    【上ハリス】へら侍童心0.5号/8cm
    【下ハリス】へら侍童心0.3号/50cm
    【ウキ】山六抜きチョーチン用カヤB5cm極細グラスムクトップ
    *エサ落ちは3目盛だし

    ◆バラケエサ◆
    粒戦100cc
    トロスイミー50cc
    セットガン100cc
    水200cc  *ドロドロにして5分放置
    セット専用バラケ200cc
    パウダーベイトスーパーセット100cc
    *50回程かき混ぜたら完成

    ◆クワセエサ◆
    感嘆(1袋にサナギ粉30cc入り)10cc
    水10cc
    *フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)

  • 船・ボート遠州灘

    一般

    中村

    【投稿日:2016-04-05】


    • 使用製品

      SS021:
      実戦サビキ ツイストケイムラレインボー

    • 使用製品

      SD167:
      船極ヒラメ・青物 大ヒラメ トリプル1セット

    釣果:ヒラメ×3、マトウダイ×7、ブリ×4、アジ×20

    朝からアタリが多く、アジが簡単に釣れました。
    その分 大物狙いの時間が多く取れたのが良かったかな。
    ブリよりも先にマトウダイが良くアタリました。

    釣行日 2016-03-25 時間帯 天気晴れ/曇り
    気温 水温
    4 水質やや濁り 中潮
    使用タックル
    【竿】電動1.9m
    【リール】電動3000番

    【竿】電動2.3m
    【リール】電動3000番

  • 船・ボート岩手県 越喜来

    フィールドスタッフ

    小松 悟(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-03-28】


    釣果:サクラマス3匹

    サクラマスジギング二日目です。
    この日は越喜来の広進丸さんの乗合です。
    前日とは打って変わり反応の良い1日でした。
    サクラマス特有の前アタリも多く、4ヒット3キャッチ!
    状況的には5本は行けたねとのお言葉を頂き、自分的にも課題が見えた1日でした。

    釣行日 2016-03-25 時間帯早朝/朝/昼 天気晴れ/曇り
    微風 気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    ライトジギングタックル

  • 淡水熊本県 菊池市 竜門ダム

    一般

    村上 貴彦

    【投稿日:2016-03-30】


    • 使用製品

      C239:
      瞬貫ワカサギ 秋田キツネ型 6本鈎
       鈎 1号

    釣果:ワカサギ多数

    山間部では寒さの残る3月24日、熊本県菊池市、竜門ダムにワカサギ釣りに行った様子をレポートします。

    まず釣行前に菊池市内の釣具店にて遊魚券を購入。
    ※菊池川水系で釣りをする際、遊魚券が必要になります。

    ダム湖に到着し、小さなインレットをみて回るとたくさんのワカサギが遡上しており、岸沿いにもナイスサイズがチラホラ…
    シーズンが終盤に差し掛かっている事を感じながらポイントに入る。

    あたり無い時間が続き、ポイントを細く移動していると、やはり少し水深が深く、風や波をプロテクトしたエリアで好反応!

    細かく餌を変えていく事で数を増やしていく事が出来ました。

    近くで釣られていた夫妻にも僕が使用していた仕掛けを渡すと、いままでの釣果が倍になられ、今晩の夕食の話で盛り上がり、大変有意義な時間を共に過ごす事が出来ました!

    ワカサギ!ラストスパート!
    まだまだ楽しめると思います!

    フィールドではローカルルールをしっかり守り、ゴミを捨てず楽しい釣りを!

    釣行日 2016-03-24 時間帯午後/夕方 天気曇り
    気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    【ロッド】バスロッド ライト
    【ライン】メバルゲートフロロ 2ポンド

  • 船・ボート岩手県 越喜来

    フィールドスタッフ

    小松 悟(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-03-28】


    釣果:サクラマス2匹

    三月に入り三陸でもサクラマスの釣果が聞こえ始めましたので早速行って来ました。
    今回は越喜来の慶漁丸さん

    午前中は全く反応無しでしたが午後になって何とか2本キャッチ

    曇ったタイミングでカラーをフルシルバーからミドキンに変えた途端の出来事でした。

    釣行日 2016-03-24 時間帯早朝/朝/昼/午後 天気晴れ/曇り
    微風 気温 水温
    0 水質
    使用タックル
    ライトジギングタックル

  • 淡路島沼島大バエ・コシカケ磯

    フィールドスタッフ

    三原 正樹(鬼掛)

    【投稿日:2016-03-25】


    • 使用製品

      B813E1:
      鬼掛チヌ 層探りチヌ オキアミオレンジ
       鈎 2~3号

    釣果:マダイチヌ

    3/23 兵庫県淡路島沼島へ行って来ました!
    低温時の沼島は例年、クロハエ・大バエ・一ツバエなどから釣れだします。今回上げてもらった磯は大バエ、引き潮に乗せて流していくとマダイ・チヌは食ってきます。1投2投と状況を見ながら釣りますが、思ったように流れません。しかし、30分程して40cmオーバ-チヌをゲット!が連続ヒットとはいかず、潮が逆方向に流れ出し磯変わりを考えている時に1匹追加しましたが、マダイを狙える岸の見コシカケに変わり後半戦!ウキ下7ヒロで狙っていくがコブダイの当たりばかりで悪戦苦闘!納竿30分前に当たり?コブダイかと合わせると重量感があるがコブダイとは違う感触!慎重にやり取りし上がってきたのは綺麗なマダイ・ゲット!納竿となりました。まだ、沼島は本番前ですが刻々と迫ってきていますよ?どんどんリフレッシュしに釣りに行きましょう。釣りは本当に楽しいな~!!!

    釣行日 2016-03-23 時間帯 天気晴れ
    無風 気温 水温
    2 水質 大潮
    使用タックル
    【竿】ゼロサム弾V3 1-53磯
    【リール】シマノBBX・MG3000DHG
    【ライン】(道糸)阿波の磯ラインレッド1.6号
         (ハリス)クレハグランドMAX・FX1・5号
    【エサ】チヌパワ-遠投G/チヌパワ-ムギSP1袋/袋
    【サシエサ】くわせオキアミSP/M くわせオキアミV9/M

  • 堤防姫路市

    フィールドスタッフ

    矢野 卓也(鬼掛)

    【投稿日:2016-03-23】


    • 使用製品

      B816D1:
      鬼掛チヌ 競魂チヌ 遠投仕様 イブシ茶

    • 使用製品

      鬼掛グレ 短軸のませグレ

    釣果:チヌ3匹(35cm~42cm)

    姫路市の波止に3人で釣行しました。

    波止釣りで人気の渡船屋さんを活用したため、この時期では

    珍しい大人数のお客さん。その殆どがチヌ狙いの方でした。

    渡船屋が渡す波止の人気ポイントには、常連のお客さんが降り私達は

    少し・・いや結構歩いた場所で竿を出しました。

    はっきりとした2枚潮だったり、激流だったりとチヌ釣りには厳しい

    コンディションでしたが、潮が緩んだときには、チヌが反応する

    状況でした。潮が速いときは、ハリスを噛むだけだったりと中々

    チヌが針をくわえれない状況もありましたので、軽い仕掛けで

    自然に流し、針をくわえると言うよりかは口を開けると針を飲み

    込んでしまう様に意識して、針を小ぶりな のませグレに変更する

    ことで数枚釣ることができました。


    今後は、地元兵庫県での磯のチヌ釣りも状況が上向いてくる時期に

    差掛ってきますので、一潮ごとに楽しみが増えて行きそうです。

    釣行日 2016-03-21 時間帯早朝/朝 天気晴れ
    気温15℃ 水温
    2 水質やや濁り 中潮
    使用タックル
    【竿】チヌ竿0号
    【リール】2500番
    【道糸】1.75
    【ハリス】1.2