釣り好きを応援する、釣り鈎・仕掛メーカーハヤブサのオフィシャル・フィッシングサイト。

ハヤブサ

製品釣果レポート

TOP > 製品釣果レポート > 最新製品釣果レポート更新リスト

 

  • 船・ボート横須賀

    フィールドスタッフ

    川島 久司(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-12-21】


    釣果:カワハギ20枚

    横須賀鴨居大室港五郎丸にてカワハギ乗り合い船に行って参りました。腰越池田丸船長橋本さん、友人の片野さんと3人の釣行でした。港前の鴨居沖より開始、かっ飛び潮で多少釣り辛かったのですが魚の活性は良くぽんぽんと数を伸ばすことが出来た。宙釣りメインで手感度のアタリを広いツ抜けした所で、剣崎沖へ場所移動そこではカワハギの数は出なかったが型が良く途中ドラグを出されながらあがってきたのが60cmのウスバハギ。竿頭は20枚の私で平均的に15枚前後の釣りでした。

    釣行日 2016-11-15 時間帯朝/昼/午後 天気晴れ/曇り
    微風 気温20℃ 水温15℃
    2 水質やや濁り 大潮
    使用タックル
    【ロッド】カワハギ専用ロッド
    【リール】小型両軸リール
    【ライン】PE1号 

  • 徳島県阿南市福村磯

    フィールドスタッフ

    三原 正樹(鬼掛)

    【投稿日:2016-11-24】


    • 使用製品

      B811E1:
      鬼掛チヌ 軽攻めチヌ オキアミオレンジ
       鈎 1~3号

    • 使用製品

      B813E1:
      鬼掛チヌ 層探りチヌ オキアミオレンジ
       鈎 1~3号

    釣果:チヌ

    今年、最後となるであろうチヌ釣りに釣り仲間3人で行って来ました。今回は初めての磯に上がり勉強と期待を込めて淡島のキモンと言う磯へ上がる事にしました。天気は良かったのですが風が前から吹いて少し釣りずらい条件でしたので、ウキは自作の遠投0をチョイスしナマリG5・1個を打ち仕掛けが馴染むと水面下ギリギリで沈め気味でスタ-ト!マキエサを多めに撒きサシエサを合わせて第1投?潮は左から右に少し速く苦戦しそうな感じです。案の定、時間が経つにつれもっと潮が速くなり仕掛けが馴染みません?ナマリを追加しウキを沈め工夫し、どうにか1時間程で1匹目ゲット!それからはもっと潮が速くなり1匹追加して磯変わりを選択しました。つぎに上がった磯は?磯ではなく桟橋に上げてもらい楽楽釣法炸裂でク-ラ-に座りながら、身体をいたわりながら釣り3匹追加して納竿となりました。この2つのポイントは周りが浅いので手前にエサ取りを寄せて遠投で釣りました。(竿は風が強い時にもねじれを気にせず使いやすい宇崎日新X4鱗1-53・ウキ自作0号・道糸クレハリアルサスペンド1.5号適度に沈み風の強い時に最適・ハリスGMFXしなやかで強い・ハリはかかりが良い鬼掛層探りチヌ3号をセット)どんどんリフレッシュしに釣りに行きましょう。釣りは本当に楽しいな~!!!

    釣行日 2016-11-13 時間帯早朝/朝/昼 天気晴れ
    微風 気温 水温
    0 水質 大潮

  • 土佐清水 伊佐

    フィールドスタッフ

    竹内 直樹(鬼掛)

    【投稿日:2016-11-18】


    • 使用製品

      B831D1:
      鬼掛グレ 沈め探りグレα イブシ茶
       鈎 5~6号

    釣果:グレ

    地元クラブの第一回大会in伊佐に参加してきました。
    この時期は、グレ釣り初旬の数釣りの楽しめるシーズンです。抽選の結果、幸先の良い1番くじを引き当て「ヨコバエ」に決定!この日は、若干のウネリがありました。沈め探りグレαの6号をセットし釣りスタート!2投目に開始早速グレの当たりジャスト30cmこれをかわきりに連発!仲間内で言う30~35cmの伊佐サイズが、パタパタと釣れ楽しめたのも束の間、2メートルほどのサメ2匹が回遊、グレの当たりも、単発になりましたがポツポツ釣り上げ36cmまでを23尾キープできました。(撮影後ほぼリリース)大会なので、型が欲しいところでしたが、36cm止まりでした。本格シーズン前の、楽しい釣行になりました。

    釣行日 2016-11-13 時間帯早朝 天気晴れ
    気温 水温
    5 水質クリア 中潮
    使用タックル
    【竿】1.5号
    【リール】1700番
    【ライン】1.75号
    【ハリス】1.5号

  • 船・ボート大分県 芹川ダム

    フィールドスタッフ

    寺岡 正純(FINA)

    【投稿日:2016-11-17】


    釣果:ブラックバス6匹

    この日は 地元で開催されたフローター大会に出場しました!
    ハヤブサカップなので 気合い入ります。

    先週の練習で反応が良かった場所まで直行して 周辺をチェックしましたが 全く魚の気配が無い・・
    先週より減水してたので もう少し深い場所を探っていると 12mのラインで モーニングバイトがありました。
    その後も12~16mでキッカーもキャッチして 計6匹釣って 入れ替えました。

    惜しくも2位でしたが スポンサーカップでお立ち台に立てれて 凄く嬉しかったです。

    この時期のショートバイトでも 根掛かりを気にせず確実にフッキングをに持ち込める T.N.Soffsetに 今回も助けてもらいました。

    釣行日 2016-11-13 時間帯 天気
    気温 水温
    0 水質

  • 堤防大津港

    一般

    Jun

    【投稿日:2016-11-14】


    • 使用製品

      HS452:
      イワシ専科 サバ皮 ケイムラスペシャル
       鈎 4号

    • 使用製品

      これ一番 ママカリサビキ

    釣果:マイワシ クーラー満タン!

    今回は、この所イワシの絶好調が続いている茨城県大津港にサビキ釣りに行ってきました。
    明るくなり始めた朝6時過ぎに釣り場に付くと、すでに多くの釣人でいっぱい!
    さっそく「イワシ専科」をセットし投入。すると、すぐさま一匹目。そこから、怒涛の入れ食いタイムに突入!!!釣っては外し、釣っては外しで大忙し!
    クーラーも満タンになり、さすがに釣り疲れた(贅沢?)ので10時に終了。隣の釣り人に「何であなただけそんなに釣れてるの?周りはそんなに釣れてないよ。」って聞かれましたましたけど、内緒ですよね!釣れる仕掛けは!
     

    釣行日 2016-11-13 時間帯 天気晴れ
    気温 水温
    0 水質 大潮
    使用タックル
    270mチョイ投げセット
    【竿】磯竿2-450

  • 島根県隠岐郡

    フィールドスタッフ

    山戸 貴行(鬼掛)

    【投稿日:2016-11-14】


    • 使用製品

      鬼掛グレ 短軸のませグレ 広層攻略
       鈎 7号

    • 使用製品

      鬼掛グレ 短軸のませグレ 浅層攻略
       鈎 7号

    釣果:グレ10匹以上、イサキ10匹以上

    当日は凪の予報で絶好の釣り日和でしたが、思った以上に西風が強くいいところに上がれませんでしたが、釣友と二人で大きくはないですが40オーバーのグレを含め数釣りを楽しみました。
    朝は広層を使い広く探る感じでしたが、魚の活性が高いので途中からは浅層に変えて手返しよく釣りました。
    ただ、この時期にイサキが釣れるのは(もうイサキがエサ取り状態)20年以上釣りをしていますが初めてのことです。日本海ではこんな事は今まで無かったんですけどね~。

    釣行日 2016-11-13 時間帯 天気晴れ/曇り
    気温 水温19℃
    4 水質
    使用タックル
    【竿】磯竿1.5号
    【リール】3000番
    【道糸】2.0号
    【ハリス】2.0号

  • 堤防桑原港

    フィールドスタッフ

    越智 賢司(FINA)

    【投稿日:2016-11-12】


    • 使用製品

      FS200:
      メバル専用ジグヘッド まっすぐ

    • 使用製品

      FS306:
      メバル専用ワーム メバクルー ジャコピンテイル 1.5インチ

    釣果:メバル9匹

    そろそろメバルが食いだしました。まっすぐ1.25gにメバクルーでとりあえず9匹。

    釣行日 2016-11-12 時間帯深夜 天気
    気温 水温
    0 水質

  • 船・ボート宮城県気仙沼沖

    フィールドスタッフ

    小松 悟(ハヤブサ)

    【投稿日:2016-11-09】


    釣果:サワラ4匹、ワラサ2匹、ヒラメ1匹

    先日は地元気仙沼沖にサワラ狙いで釣友の船で出船

    水深は80~90mライン

    開始早々から釣友、私共に本命のサワラをGET

    この日はサワラが好調でバイトも多かったです。

    しかしサワラ相手なんでアシスト切れや身切れなどでバラシも多かったです。

    バイトが遠退く時間帯でもジャックアイスイッチにはバイトが続き活性の低かったワラサもヒットに持ち込め、最終的にはサワラ4匹、ワラサ2匹、ヒラメ1匹と満足の釣果で終了しました。

    今シーズンは最後の青物ジギングの予定でしたが、まだまだ行けそうな感じです(*^^*)

    釣行日 2016-11-08 時間帯早朝/朝 天気晴れ/曇り
    気温 水温
    4 水質

  • 筏・カセ和歌山県東牟婁郡串本町

    一般

    辻本 忠司・辻本 由久

    【投稿日:2016-11-10】


    • 使用製品

      B14659:
      プロバリュー 伊勢尼太地金
       鈎 12号

    • 使用製品

      P-700C:
      回転ビーズ 透明
       サイズ L

      ※その他
      発光玉 3.5号
      使用

    釣果:マダイ43cm~50cm・5匹、イサキ33cm・1匹

    11月7日月曜日に、兄弟で和歌山県串本のカセに行ってきました。

    当日は風が強く、荒れ気味でした。

    いつもお世話になっている下浦フィッシングさんから午前6時15分に出船し、浅海のカセに渡してもらいました。

    今回は、天秤・胴突の各仕掛をそれぞれセット。エサはオキアミ。

    08時25分ごろ、弟の天秤仕掛けにイサキ33cmがヒット。

    13時10分ごろ、私の天秤仕掛けにマダイ45cmがヒット。

    13時45分ごろ、弟の胴突き仕掛けにマダイ50cmがヒット。

    14時45分ごろ、弟の胴突き仕掛けにマダイ43cmがヒット。

    15時35分ごろ、私の天秤仕掛けにマダイ47.5cmがヒット。

    16時05分ごろ、弟の天秤仕掛けにマダイ45cmがヒット。

    16時50分納竿。狙いの青物やコロダイが釣れなかったので少し残念ですが、また次回、頑張ります。

    釣果:マダイ43 cm~50cm5匹、イサキ33cm 1匹。

    竿:船竿30号、リール:カウンター付両軸リール、道糸:PE4号

    【胴突き3本鈎仕掛け】鈎:プロバリュー 伊勢尼太地金 12号、回転ビーズL、発光玉3.5号、幹糸 フロロ6号3m、エダス フロロ6号10cm、オモリ30~50号。

    【天秤2本鈎仕掛け】鈎:プロバリュー 伊勢尼太地金 12号、回転ビーズL、発光玉3.5号、ハリス フロロ6号6m、エダス フロロ6号30cm、オモリ30~50号。

    釣行日 2016-11-07 時間帯早朝/朝/昼/午後/夕方 天気晴れ/曇り
    強風 気温 水温
    0 水質 小潮
    使用タックル
    【竿】船竿30号
    【リール】カウンター付両軸リール
    【道糸】PE4号

  • 船・ボート大分県 別府湾

    フィールドスタッフ

    寺岡 正純(FINA)

    【投稿日:2016-11-09】


    釣果:アオリイカ27杯

    友達の船で ティップラン釣行です~♪

    別府湾のティップランは初めてでしたが、魚探で良い場所を見つけて連発しました!
    まだ水温が高いので 15~20m付近が高反応でした。
    乱舞のティップランモデル シャクル時の抵抗が少ないので、一日中使っても疲れませんよ~♪

    釣行日 2016-11-07 時間帯 天気晴れ/曇り
    気温 水温
    0 水質